うるちゃんまりちゃん

演目  吸血鬼vs吸血姫 創世黙示録

日時  7月9日(土)19時

    7月10日(日)14時

場所  こった創作空間

料金  前売2500円 当日 3000円

 

作   うるけん一郎太(超歌劇団

演出  うるけん一郎太(超歌劇団

広告  斉藤マリ(ロリータ男爵)

楽曲  Dr.エクアドルゴキブリコンビナート

音響  笹木良子(超歌劇団

映像  笹木祐(超歌劇団

衣装  ハル美(超歌劇団

オペ  笹木良子(超歌劇団

受付  くるっぱぴっこ(超歌劇団

    馬走POM(超歌劇団

出演  うるけん一郎太(超歌劇団

    斉藤マリ(ロリータ男爵)

 

あいさつ

本日は「うるちゃんまりちゃん」ユニット公演吸血鬼vs吸血姫 創世黙示録にお越しいただきありがとうございます。ようやく公演を行う事が出来ました。当初は別ユニットで行う予定でした。3人芝居で「吸血鬼vs吸血姫」でしたがこのコロナ禍で話が頓挫してしまい、消滅する事になりました。ですが、せっかく誘ったマリさんに申し訳ないなという思いと、マリさんがちょいちょい連絡があったりして、ならば2人でやれないかと言う事でユニットを立ち上げました。やる事は決めたのですが、台本どうしようかと右往左往しました。結局「吸血鬼vs吸血姫」を元に「吸血鬼vs吸血姫 創世黙示録」を書き上げました。自分では面白いと思ってましたし、斬新なシステムを組み込み、超歌劇団の台本だと書かない(表現しない)事を具体化して書いていき、自分で自画自賛しておりました。とはいえ自分だけの世界なので本当にそれが面白いのかわからない部分もありました。それに俺が書いているので「いつもとかわらない」部分もあり、マリさんの「歌を歌いたい」という意見からゴキブリコンビナートエクアドルさんに楽曲をお願いする事になりました。

 あと「うるけんプロデュース」で超歌劇団とは別で活動しています。俺は本当はこんな芝居をやりたいんだ!超歌劇団とは別の方向性といいましょうか、そんな芝居を作ったりしてますが、感想は「超歌劇団よりつまらない」というものがほとんどです。そりゃそうですよ、超歌劇団でやる芝居とは違うし、笑いがメインではないですし、やりたいようにやったら面白くはないですよと思っていますが、この「うるちゃんまりちゃん」はそれは許されません。同等かそれ以上を目指して書きました。どこまでやれるのか、どうなるのかまったくわかりません。俺は面白いと思ってます。それにマリさんの演技はやはり凄いものがあります。とても10年のブランクがあるとは思えません。

 これも絶対公演をやらねばという気持ちになっていたのが、マリさんの復活です。こんないい役者さんを放っておくのはもったいないです。歳を重ねると結婚したり、子供が生まれたりと、芝居どころではなくなっていくのは仕方がない事です。結局はそうして辞めていくのです。消えていくのです。理由は様々です。ただ結果は一つです。どんな理由でも結果は一つ、世間からは忘れさられるけど自分の記憶には残る。そんな事は絶対に嫌なので俺はあがき続けます。そして巻き込んでいきます。

 コロナウィルスによって様々な弊害がありましたが、ようやく公演が出来た事をうれしく思います。まだまだこんなご時世ですが、うるけん、斉藤マリは頑張ってやって行きますのでよろしくお願いいたします。

 

劇中映像

https://youtu.be/DLpS1ACGyZU

 

オープニング(歌詞)

 「私が光あれと言ったとき光が生まれた」
  光あれ  光が生まれた
  闇よあれ 暗いよ
  夜よあれ 何も見えないよ
  風よ吹け 吹き飛ばされる!
  うぐいすよ鳴け ホーホケキョ
  野菜は腐れ 食えねえよなんだこれ
  髪の毛のびろ ぼわー!
 
  開びゃく 開びゃく 天地開びゃく
  大変だ! ビッグバン!
 
  因果の鎖をひきちぎり 俺こそが摂理
  ブラフマンか!
  ああ 涅槃の不退転
  そして 歴史の分岐点
  人類存亡の危機なのか

  全知全能 やんちゃ盛りめ
  おいたがすぎるぞ創造主
  生意気すぎるぞ被造物

  巫女巫女巫女巫女 巫女お得意の
  シャーマンダンス
  ああ、私の脳内に降り注ぐアポカリプスは
  福音なのか 終末なのか
  わからないけど 命をかけて
  たたかうっきゃないでしょう
 
  人類の未来をかけた運命のバトル
  人類の未来をかけた運命のバトル

  巫女巫女巫女巫女 巫女お得意の
  シャーマンダンス
  ダンス ダンス ダンス ダンス
  トランス状態
  ああ、私のシナプスにつきささる信託は 
  ハルマゲドンなのか
  アセンションなのか
  わからないけど 命をかけて
  たたかうっきゃないでしょう

  人類の未来をかけた運命のバトル 
  人類の未来をかけた運命のバトル 

 

 

 

 

​​infinity(歌詞)

 

(うるけん)​I know everything. 私なんでも知っている

(マリ)​You  know everything. あなたは何でも知っている

(二人)​​Every phenomenon all of world. Every phenomenon all universe.

​​世界中のすべての出来事を 宇宙中の全ての事象を

(うるけん)​My knowledge! Infinity! My ability infinity!

​​私の知識!無限大!私の能力!無限大!

(二人)​​Infinity! Infinity!

​​無限大!無限大!

(二人)​Horizontal eight. infinity.

​​8の字を横にして無限大(∞)!

(うるけん)​I speak all languages

​​すべての言語を話します

(マリ)​You speak all languages

​​あなたはすべての言語を話すわ

(マリ)​In English ​英語で

(うるけん)  Dog​​犬

(マリ)​In French​フランス語では

(うるけん) Chien(シヤン)​犬

(マリ)​In Chinese​中国語では

(うるけん)​ゴウ​​犬

(マリ)​In Swedish​スウェーデン語では

(うるけん)​フンド​​犬

(マリ)​カダログ​カダログ語

(うるけん)​アソ​​犬

(マリ)​ポリネシアン ポリネシア

(うるけん)​&%\¥&’’%)('&(わからないので適当に)

(マリ)​ネプチューン 海王星海王星人の言語)

(うるけん)​><)$#?+”ほ<<(わからないので適当に)

(マリ)​ウラヌス​天王星天王星人の言語)

(うるけん)​%&$☓※✤✕▲●◎(わからないので適当に)

(マリ)​You are awesome! Amazing! あなたすごい すごすぎるわ

(うるけん)​My knowledge! Infinity! My ability infinity! 

​​私の知識!無限大!私の能力!無限大!

(二人)​​Infinity! Infinity!

​​無限大!無限大!

(二人)​Horizontal eight. infinity.

​​8の字を横にして無限大(∞)!

(うるけん)​Please ask me some questions​

​​なんか訊いてください

(うるけん)​Whatever you want me to ask

​​なんでも訊きたいことを

(マリ)​How many night we must sleep until new year?

​​もういくつ寝るとお正月?

(うるけん)​one hundred and sixty five 165日だ  (これは7月9日バージョンで7月10日はone hundred and sixty four =164でお願いします)

(二人)​one hundred and sixty five 165日だ

(マリ)​You are awesome! Amazing! あなたすごい すごすぎるわ

(マリ)​Who will be next prime-minister in Japan after KISHIDA

​​菅氏の次の日本の総理大臣は誰でしょう?

(うるけん)​Yes I know! うん わかるよ

(うるけん)​small fountain junior!

(うるけん)​small fountain junior!

(マリ)​小泉ジュニアだと!

(マリ)​You are awesome! Amazing!あなたすごい すごすぎるわ

 

(うるけん)​I know everything. 私なんでも知っている

(マリ)​You  know everything. あなたは何でも知っている

(二人)​​Every phenomenon all of world. Every phenomenon all universe.

​​世界中のすべての出来事を 宇宙中の全ての事象を

(うるけん)​My knowledge! Infinity! My ability infinity!

​​私の知識!無限大!私の能力!無限大!

(二人)​​Infinity! Infinity!

​​無限大!無限大!

(二人)​Horizontal eight. infinity.

​​8の字を横にして無限大(∞)!

(マリ)​Who is a TV-talent with bald head?

​​ハゲの芸能人はだれ?

(マリ)​Who hides bald head with wig?

​​ハゲをヅラで隠してるのは誰?

(うるけん)​Yes I know!​うん わかるよ

(うるけん)​Happy mountain ハッピー(幸福な)マウンテン(山)さ

  マリ)​Happy mountain?​ハッピー(幸福な)マウンテン(山)?

(二人)​Happy mountain​ハッピー(幸福な)マウンテン(山)!

(マリ)​Happy mountain Fukuyama really? 

​​ハッピー(幸福な)マウンテン(山)…福山(雅治)ね。え?本当に?!

(マリ)​You are awesome! Amazing! あなたすごい すごすぎるわ

(二人)​Happy mountain Happy mountain 福山 福山

(二人)​Emperor Emperor 帝王 帝王

(うるけん)​Black Emperor ブラックエンペラー

(マリ)​Black Emperor? ブラックエンペラー

(うるけん)​Black Emperor is organization of KANTO 

​​ブラックエンペラー(有名な暴走族の名前です)は関東連合です(に属します)

(マリ)​関東連合か!

(うるけん)​I know everything. 私なんでも知っている

(マリ)​You  know everything. あなたは何でも知ってるのね

(二人)​Emperor Emperor 帝王 帝王

(うるけん)​エンペラ is a fin of squid 

​​(ちなみに)エンペラはイカヒレです(三角のとこ)

(マリ)​イカの話か!

(うるけん)​Black-eyed Emperor 黒い目の帝王

(マリ)​Black-eyed Emperor?黒い目の帝王だって?今度はなんだ

(二人)​Black-eyed Emperor 黒い目の帝王

(うるけん)​Black-eyed Emperor 黒い目の帝王

(うるけん)​Emperor of MEGURO つまり目黒の帝王

(マリ) ​目黒エンペラー?(←有名なラブホテルです。この辺脈絡なく連想するものを歌っ

​​てます。無意味コーナーになってます。無意味な暴走にノッたりツッコ  んだりです)

(マリ)​You are awesome! Amazing!あなたすごい すごすぎるわ

(うるけん)​I’m an Emperor of the world. 私がこの世界の帝王なのだ

(マリ)​You are really Emperor まさしくあなたが帝王ね

(二人)​Emperor​​帝王